2015年11月16日月曜日

「がんばれドッグミート」電子書籍版のiOSへの対応について

「がんばれドッグミート」電子書籍版のiOSへの対応につきまして調べてみました。
mobiファイルですとiOS用Kindleアプリで不具合が生じるようです。

Kindleストアで電子書籍を配信する場合、まずepubファイルというものを作ってからmobiファイルに変換します。
iOSで読むためには、それをさらにazkという形式に変換しなくてはなりません。

そのmobiからazkへの変換はMac OS上で行わなくてはならないようです。
しかし私の制作環境はWindowsですので、それを行うことができません。
従いまして、iOSユーザーの方には以下に記した方法の内、どちらかを行っていただけますようお願いします。

・mobiをazkに変換する(Mac OSがある場合)
Kindle Previewerというソフトをダウンロードしてインストールしたのち、開く。
メニューバーの「デバイス」でKindle for iOSを選択。
mobiファイルをドラッグ&ドロップすればazkに変換されます。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077677546

・epubを電子書籍リーダーアプリで読む
mobiに変換する前のepub形式のファイル(dogmeat6.epub)をアップロードしましたので、下記のリンクからダウンロードしてください。
http://firestorage.jp/download/3618d92126721ee6f0872aadf3a828e0d064bfa9
パスワード dog

名前が変わっている場合は拡張子を「epub」に変更してください。
これをiBooksなどのアプリで読みます。
Android等でもKindle以外のリーダーを使って読めるようになります。

(参考)
主なEPUBリーダー
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/epub_reader.html

Kindleストアで配信される分に関しましては、epub形式のファイルをアップロードすればストア側で各端末用にコンバートしてくれるようです。
ですのでiOSのKindleアプリでも読めるはずです。
(ただしiOS用のものは発売から何日か遅れて配信されるという報告もあります)

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。