2016年6月1日水曜日

短編「トラフィック・キングダム」を「小説家になろう」にて公開します

 明日6月2日午前6時から公開します。
 毎日更新、全6話です。

 http://ncode.syosetu.com/n3182di/

 今回なろうでの公開に決めたわけは、カクヨムとどちらが使いやすいか試してみたかったためです。
 次にすこし長いものを公開する予定ですので、使いやすい方を発表の場として選びたいと思っています。

「トラフィック・キングダム」は4月の頭から5月の末にかけて書きました。
 なろうの方に投稿したあらすじは以下のようなものです。

――――――

 道路が車の群れに占拠されてしまった近未来。
 人々はパケットと呼ばれる乗り物で移動することを余儀なくされていた。

 中学生の桐原奈琉(きりはらなる)は夜ごとに仲間たちとパケットに乗って走りまわっていた。
 そこで同じ中学校の堀河多華美(ほりかわたかみ)と出会う。

 次第に仲良くなっていくふたり。
 やがて多華美は奈琉にある秘密を打ちあける――

――――――
 
 近未来が舞台なのでSFっぽい感じですが、ジャンルは「ヒューマンドラマ」で登録しておきました。

 本作のアイデアは割と古くから頭の中にありました。
 新人賞をもらって最初の打ち合わせで「『ネルリ』はともかく、次こういうの書きたいんですけど」といって担当さんにプロットを見せたおぼえがあります。
 そのときの担当さんの心中は察するに余りあります。
 当時は「よし、やる気があるところをアピールできたぞ」と思っていたのですが、いま考えると本当にクソみたいな新人ですね。

 今回は女子中学生が主人公ということで、その心内語を表現するためグッチャグチャな文章にしてみました。
 堂々と悪文を書くことができて楽しかったです。
 前回の「先生とそのお布団」で「大体やね~、創作ちゅうのはね~」と偉そうなことを書いた直後にこれを発表する度胸を褒めていただきたいと思います。

 本作は夏に出す予定の同人誌に収録されます。
 そちらでは佐藤おどりさんにイラストを描いていただけることになりました。
 http://supernormal.jp/

 佐藤さんは書籍の装画などで活躍されている方です。
 近作に、ドラマ『表参道高校合唱部!』のノベライズの表紙イラストがあります。
 佐藤さんのイラストはディテールがリアルであるにもかかわらず、どこか異世界感があります。
 見ていると、いまいる世界によく似たどこかに迷いこんでしまったような気がして、心がざわつきます。
 不思議な魅力のある絵を描かれる方だと思います。
 今回は、いつも佐藤さんの描かれているアンニュイな表情の女の子より偏差値が30くらい低そうな女の子たちを描いていただくことになっていますので、どうなるのか楽しみです。

 明日からの更新をどうぞお楽しみに。