2017年8月14日月曜日

昨日はありがとうございました

 昨日はサークルスペースにお越しいただき、ありがとうございました。
 新刊を用意できず申し訳ありませんでした。

 次の冬コミでは出せるようがんばります。

『トラフィック・キングダム』所収の短編を書いたときは、「書くための準備期間が年々長くなってきているので、もっと軽い気持ちで書きはじめてみよう」というのがコンセプトだったのですが、やっぱり腰が重たくなってきてしまいました。
 どうしても「褒められたい・ラノベ界の鬼才呼ばわりされたい・石川ってこんなのも書けるんだっていわれたい」欲が出てきてしまうのですね。
 これからはもっと軽い感じで書きだせればいいなと思います。

 今回のペーパーは軽い気持ちで書けましたが、これも「褒め(略)」欲が出てきてしまったら10枚組ペーパーとかになってしまうかもしれませんので、気をつけたいです。

 今回配布したペーパーが下記リンクからご覧になれます(PDFです)。
 A4サイズの紙に印刷する前提でデザインされたものです。
https://drive.google.com/file/d/0B_I5gRvIIyNxVVdSckVSQ1dnTzQ/view?usp=sharing


 コミケからの帰りは、いつものように混雑する国際展示場駅を避けて東雲駅まで歩きました。
 以前コミケカタログに寄稿したコラムで「ゆりかもめのループ橋が見える」というようなことを書いたのですが、昨日ぼんやり景色を眺めていて、「あそこに見えるの、ゆりかもめじゃねえな」と気づきました。
(地図によると首都高が大きくカーブしてるところみたいです)

 お詫びし訂正するとともに、「そこに列車が通りかかればこの身に幸せが訪れると根拠もなく思う。コミケ帰りの人たちみなが、たぶんそれぞれに幸せの兆しを目にしている。」というのも真っ赤な嘘で、この憂世を生きる我々に幸せなど決して訪れないのだということをお伝えいたします。

 話はかわりますが、帰り道にすごくおなかが空いていたので東雲駅そばのローソンでロールケーキを買って食べたらクリームたっぷりで「すっげえ美味いなこれ」となって、とても幸せな気分になりました。

 当選していれば次の冬コミでお会いしましょう。
 商業の原稿も早く仕上げられるようがんばります。