2018年2月15日木曜日

甲州街道歩き 第6日(甲府~日野春)

5日目の記録はこちら(リンク)。

1月28日、甲州街道歩き6日目。

夜中、目がさめてパニック発作。閉所恐怖症の上にパニック障害の気があるので、たまにこうなる。とっさに窓を開けようとするが、開け方がわからない。入口のドアを開けて外の廊下で倒れこむ。すこししたら落ちついたので部屋にもどる。誰も通りかからなかったのでよかったが、見られていたら救急車を呼ばれていたかもしれない。

そんなことがあったのにたくさん眠れた。

Netflixで『ポプテピピック』を観ながら朝食。昨日と同じ味噌汁とおにぎり。

9:00に出発。酒折までもどるため、甲府駅に向かう。

……はずだったのだが、ホテルを出ていきなり方角をまちがえたらしく、気づいたら金手の特徴的なクランク状道路まで来ていた。

このまま酒折まで歩いていって同じ道を歩きなおすというのもつまらないし、金手駅から身延線に乗って甲府駅までもどり、中央本線で酒折駅まで行くというのもまだるっこしい。すこし考えて、ここから諏訪方向へ歩きだすことにした。

NTT甲府支店西交差点で左折、問屋街入口交差点で右折して商店街に入ったところで左折、 桜町南交差点で右折してそこからしばらくまっすぐ歩く。

道はカーブして荒川橋へ。橋の上から1枚。

川を2本渡る。貢川橋西詰交差点で右の道に行く。

早くもコンビニに入っちゃう。のじゃおじがいっていたように、フライヤーが設置されているコンビニのホットスナックはうまい。この旅で一番おいしかった食べ物はセブンイレブン甲府貢川店のほくじゃが牛肉コロッケ。

しばらくまっすぐ歩く。途中にある芸術の森公園にはトイレあり。

竜王新町交差点で右折。

すこし歩くと長いのぼり坂に。

いつもはふりかえると富士山が見えるのだが、 今日は雲に隠れている。

またコンビニに入ってシュークリームを食べる。

そのすこし先、二股を左。

通りすがりの声の甲高いおじさんに話しかけられ、なぜか最終的に「奥多摩、行きなさい」と勧められる。奥多摩方面は中央線沿線をひととおり歩いてから、と思っていたのだが、そういう固定観念はよくないな、と反省した。

十字路を右へ。この道。

中部横断自動車道をくぐって下今井交差点。線路沿いの道を行く。

しばらく行って田畑交差点。右のこの道。

山がきれいに見える。

ここを左。

次も左。

塩川橋を渡る。

渡ってすぐ、右の道。指が写っちゃってる。

しばらくまっすぐ。韮崎の町を通過。一ツ谷交差点で20号線と合流。すこし行って二股を右。

右手にはずっと岩山が見えている。これが中央本線と甲州街道の間に立ちはだかる長城となっているため、しばらくは駅へのアクセスが極めて悪くなる。

いつも休憩する公園。

20号線に合流してすこしもどる。

この橋を渡る。

橋の上から見る景色も好きだし、橋自体も好きなので、いつか橋を巡る旅なんかもしてみたい。

この先は紙の地図に載っていない。ネットで調べたらこっちでいいみたいだ。

橋を渡ってすぐの丁字路を右折。山の方に歩いていく。山が近くなったせいか、用水路も水量が豊かだ。

ここを右。

次も右。

この先の二股を左。

ここを左。

しばらく用水路沿いに行く。

この用水路は徳島堰という。江戸時代初期に作られた。調べてみたら、これを目当てに歩く人もいるみたいだ。歩き旅にはいろいろな可能性があるなあ。

ここを左へ。

川を渡って左へ。

丁字路を右へ(写真だと中央のややくだった道)。

ここは直進。

暗くなった。トンネルで20号線をくぐる。心霊写真ではない(たぶん)。

しばらく行って上円井交差点で20号線と合流。

このあと橋を渡ってすぐ右折するはずが、見落とす。たぶんここを右折すべきだった。

宮脇交差点の手前で右折してルート復帰。

ここで右の脇道へ。

しばらく行って20号線に合流。今日はここまで。近くの牧原交差点を右折して日野春駅を目指す。例の長城を越えなくてはならない。

これかあ……。

これはマジで怖かった。ここはまだ明るい方で、このあと、真っ暗なトンネル、真っ暗な林道を歩いて何とか日野春駅着。19:30。

駅の待合室でぐったりしながら電車を待つ。利用客を観察していて、切符で乗る人が多いことに気づく。思いかえせば、昨日の酒折駅でもそうだった。構内の掲示によると、この駅がSuicaに対応したのがつい最近のことらしい。そのためだろうか。それとも車社会だからあまり電車に乗らないのか。

電車で甲府までもどる。今日の宿はドーミーイン甲府丸の内。昨日のとは別のとこ。こっちの方が駅に近いかと思ったらあまりかわらなかった。夜鳴きそば→露天風呂のコンボを決めたあとで夕食。おにぎりにローストチキンパスタサラダにミニサイズ赤いきつねというよくわからない取りあわせ。まあ飲むヨーグルトを飲んでおけば何とかなるだろう。

この日のメモを見てみると「取りかえしのつかなさに抗いたい/愛しさで人とつながりたい」と、わけのわからないことが書かれてあった。日野春駅に向かう道の怖さで頭がおかしくなったのにちがいない。

今日は距離的には楽だったが、韮崎駅前を通過したあとでしばらくトイレがなかったのがつらかった。お金持ちになったら「甲州街道一里塚プロジェクト」と称して4kmごとにコンビニを建てる活動を行いたい。

7日目の記録はこちら(リンク)。